私のゆく年くる年
私の一番の話題は、今まで使い慣れていたシステムの大改造です
ラズベリーパイから秘密基地へ? 以前からクラブで「ラズベリーパイ」の言葉を聞き、ネットで調べた事がありましたが私にはピンときませんでした。夏にIさんとの観望で、ASIAIR でのシステム化された機材を見て、観測機材をパソコンにケーブルで繋ぐシステムは過去のものと認識。特に導入ソフトがTemma2 との相性が悪くオートガイドでのエラーが多く、赤道儀の買換えを考えていました。C11 鏡筒(D28cm/12kg)を搭載できる大型赤道儀は高額になり、ASIAIR で新たなシステムを構築すれば高額な機材を買換しなくても私の機材(EM-200・Temma2・EOS カメラ)と連動出来、更にASIAIR には自動導入や撮影やガイドソフトも含まれていました。但しタブレットの新規購入が必要となり、どの程度の性能が必要なのか判らないので、一般的な性能にして画面サイズと液晶画面の解像度で選び購入しました。
購入したASIAIR と各機器との接続は問題なく出来ましたが、タブレットの画面操作方法に四苦八苦。これは実践あるのみと、機材をベランダに置き毎夜室内から操作の練習し慣れることにしました。ASIAIR はCMOS カメラからピント調整やフィルター交換も全てZWO社製品での自動化が前提になっており、一部分を手動で行うには不便を感じました。寒い日の外での長時間撮影や蚊に刺されながらの観測とお別れし、車の助手席に台を置きタブレットを操作する「秘密の基地」?を作りました。しかしASIAIR を自在に扱える(一部手動操作)までには来年になりそうです・・・。





追記:購入資金が不足し夫婦共有カードでタブレットを購入、毎月の支払明細書の妻の厳しいチェックが今回はお達しがなく無事通過、何故か??でもひと悶着がなく新しい年を迎えられます。
(H.K)
今年は北海道、東北地方を中心に熊による人的被害が爆発的に増えた。神奈川県も人的被害は報告されていないが、目撃事例は多く報告されている。私が撮影によく行く厚木、伊勢原もその対象地域となっている。今年返納したが猟銃所持許可証と、更新をやめた狩猟免許を持っていた者として、行政サイドに思うところは多々あった。原因は複合的に絡み簡単ではないが、共存する未来が来ることを願っている。
(四月一日)
2026 年は新たな仕事にチャレンジすることになりました。図らずも宇宙業界です。入会させて頂いて1 年が経とうとしていますが、今年は宇宙への距離が大きく縮まった記念の年になりました。来年も引き続き宜しくお願い致します。
(D.K.)
「みんなで創ろう、星☆クラブ横浜」この一年、比較的若い方や、女性会員も新たに入会いただき、会の雰囲気が少しずつ変わりつつあります。来年も、引き続き多様な年齢層の方々に、ご入会していただき、会が一層活性化するといいですね。会員の皆様、よいお年を。
( にんじゃ400MM )
今年の10月で天体望遠鏡を購入して2年が経ちました。今年の目標はM31 を美しく撮影することでしたが、まだ達成できていません。ただ、「ばら星雲」がきれいに撮れたので一歩前進したかなと思います。まだ、今年は時間がありますので、引き続きM31 を狙うのと惑星(土星、木星)を撮影したいと思っています。来年の目標は展示会に出せるレベルの写真、特に星雲を撮影したいと思います。そして星クラブ横浜の活動にもう少し積極的に参加したいとも思いますのでよろしくお願いいたします。来年は後期高齢者の一歩手前になります。徹夜明けでドライブするのもきつくなっています。事故を起こさないよう時間調整を図って安全第一に心がけたいと思います。
(横浜リースリング)
2025年は、星☆クラブ横浜に入会し、素敵な星仲間に出会うことができて、大変有意義な1年でした。2026年も色々なイベントを通じてさらに交流を楽しみたいです。
(Zumishix)
会員の声
秋合宿(千葉) 2 日目は昼間の降雨のせいか、夜晴れても結露が酷かったですね。レンズヒーターのおかげでレンズは無事でしたが、ファインダーの曇りの方が問題でした。
ファインダーやガイド鏡の結露対策、良い方法があれば是非ご教示ください。
(D.K.)
2025 年度の出来事で特に印象に残ったこと
①4 月に3 人目の孫が誕生!綿貫のじいじに似てとても上品でかわいい女の子。
②10 年ぶりくらいに新品のカメラとレンズを購入。お値段約60 万。随分と値上がりしたなあと思っていたら道三さんにまあまあですねと言われてちょっとへこむ。
③竹内まりや氏のライブに行った。70 歳とは思えない。まだまだお若い!ぜひまた行きたい。
④妻とテレビを見ていたら突如こう言われる。「1 分でいいから黙っててくれる?」
⑤10 月上旬、某高速のオービスに記念撮影される。撮影された写真にはロウ人形のような顔をした自分が写っていた。12 月15 日免停講習を受講予定。レーダーを付けた。
(四月一日)
星空観望以外の趣味としてヴァイオリンの演奏をしていますが、11月29日に発表会がありベートーベンのスプリングソナタの第1楽章を演奏しました。この1週間前に原因不明の急性腸炎になり1週間入院し、練習も10日間ほどできなくなり、出場をやめようかと思ったのですが、いままでの練習の区切りとしてやりました。演奏はやはり散々でしたが、すっきりした気持ちで充実感もありました。これでしばらくヴァイオリンは置いておいて冬の美しい星空に時間を費やすことができます。今、惑星にチャレンジしようと撮影方法をスタディしているところです。
(横浜リースリング)
“Meridian flip”。皆さん耳馴染みあるでしょうか? そう、子午線反転です。秋合宿Part2二日目の夜も更けて、ライブスタック1時間で切り上げて寝ようかという矢先、無情にもAZ-GTi(赤道儀モード)が回転を始めました。Synscan 画面にはMeridian flip の文字。。。被写体が子午線を通過していたのでした。イチから撮り直しで午前2時半まで居残りする羽目に。おかげでこの英語、一発で覚えました!
(一級光害地)
例会の時、近況とは別に質問コーナーを作っていただければ、大変助かります。先輩方の経験や知恵を分けていただけるよう初歩的&素朴な質問などを用意します。
(T.T.)

