シニア観望会 in 朝霧高原

記録的大雨になる直前の観望会について、星くず 8月号から会員投稿記事をご紹介します。

シニア観望会 in 朝霧高原

T.H & H.K

日 時:8 月 10 日(火)夕刻~11 日(水)未明
場 所:朝霧高原
参加者:Y.I・H.k オブザーバー参加:M.M・T.H・K.K・H.W
報 告:12 日の「ペルセウス流星群」の観測を予定したが当日の予報では観測が無理と判断、流星観測を諦め好天の予報の 10 日(火)に変更。
当日現地に行ったところ周りに草や木々が邪魔をし視界が遮られていた為、向かい側の農道?で眺望の良い場所を見つけ観測場所を変更。周りは草原で道沿の各所にやや広い場所があり、道の奥は行き止まりの場所。360 度の眺望で街灯等の明かりが無く、各自が車を停めて機材を下ろし観測が出来る場所でした。
日没までは快晴で観測を始めると雲が発生、その後も雲は中々無くならず一時休憩。やっと夜半過ぎから切れ始めたが、時々雲が発生し観測を中断。しかたなく惑星観測に切り替えたが、シーイングが良くなく満足が行く観測は結局出来ませんでした。残念・・・

T.H 追記:
富士山がすぐ近くにみえるものの、登山道がない側の斜面で登山者の灯りは全くなく、人工的な光は、ずっと遠くになんとなく見えるオレンジの街灯 1 つと富士山山頂の小屋の灯り 1 つだけで全く気になりません。この日は雲が出たり引っ込んだりで、雲には近くの街明かりが反射して明るく感じる部分もありましたが、雲がないと結構暗く良いところと感じました。
但し、この観望地に向かう小道は、左右から上からも草木の枝が伸びており、車のボディをこすりながら走ります。新車で行くにはちょっと勇気が必要です(笑)

皆、翌日の仕事や予定があり各自が個々に解散しました。

いかがでしたか。9月は平穏に。そして、晴れますように!

※現地の空のSQMは、21.43値(天頂)でした。


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。