ベランダ電視観望2カ月め

会報星くず383号から、日々の研究努力をご紹介します

ベランダ電視観望2カ月め                           M.H

日時:2021年10月29日(金)21時~25時
場所: 横浜市南区自宅ベランダ
 先月 いきなり球状星団やM27、M57などを電視観望したのち、面白くなってステラリウムを追加したりして、ちょこちょこベランダで調整を繰り返しました。有料版にしてからは、ダークフレームの設定もできるようになり赤や青のピクセルが目立たなくなってきました。この日は、快晴無風に恵まれ 21 時には撮影を始めました。
M27で導入やゲイン調整後、ダークフレームをキャプチャ。で 西に傾いている網状星雲が映るかどうかやってみることにしました。 NGC6992 を自動導入しライブスタックを開始、10枚ぐらいスタックしたところでう っすら映り始めました。 100枚20分ライブスタックしたところ、うっすら青い部分も見えたので保存しました。
 その後、M81、M82も撮影して午前 1 時に終了しました。翌日保存したファイルを GIMP で開いたところ、ほぼ星雲の見えない FITS ファイルでびっくり!ネットの電視観望記事が画面ハードコピーで対象を紹介しているのはこの状況を回避するためなんでしょうか? GIMP でいろいろいじっていると荒れた背景になんとか浮かび上がってきました。もっと露出時間をかけるといいのかも知れませんね。

共通:
AZ Gti 経緯台モ ード EVOSTAR 72EDII SV305 SJ  ゲイン450露出12秒 100 枚ライブスタック 撮 影後 GIMP2.0 で RBG レベル補正 トーンカーブ補正 使用ソフト SharpCap4.0(32bit)

いかがでしたか? フリーソフトでも、こんなに映るんですね?


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。