「観望報告」メーリングリストより

会員の方からのメールでの観望報告です・・・

【 2月28日(火)】 火球の報告 toccicatさんより
先ほど19:57 北北東の空から北のかなり低いところまで火球が飛びました。
かなり低いところまで見えたので付近に落ちたかと思いました。
帰宅途中、横浜市の自宅付近というか、ほぼ自宅マンションにて。
横浜市内なので、びっくりするほど明るいというわけではありませんが、普通の流れ星にしては明るすぎ、なんとなく黄緑色っぽい感じもしました。

【2月28日(火)】 観望報告 Y.Sさんより
日時:2023年2月28日21時~ 22時30分ころ
場所:都内自宅
目的:Askar Color Magic D1フィルターのテスト

初めて6.6nmの Ha と OⅢ デュアルナローバンドフィルター、 Askar Color Magic D1フィルターをテストしました。
月齢8の月がすぐそばにあること、風が強くてガイドがひどく乱れたこと、薄雲がかかっていたこと、 Anker 521バッテリーの AC電源が2回突然落ちたこと、おかげでカメラの冷却を忘れたことなど、散々な撮影条件でしたが、オートフォーカスができることや、撮影が問題なくできることは確認できました。ぎょしゃ座の Sh2-235 だけがかすかに写っていますが、目的とした Sh2-232 はまったく見えません。
これから SⅡ と OⅢ の Askar Color Magic D2フィルターをテストしてみます。しかしトラブルを起こした Ankerのバッテリーは返送してテストしてもらうことになりましたので、次の撮影はいつになるか分からない状況です。

【撮影対象:ぎょしゃ座 Sh2-232,235 望遠鏡: Askar FRA400 (400mm F5.6
赤道儀: ZWO AM5 カメラ: ZWO ASI 533MC Pro
オートガイダー: ZWO ASI 294MM Mini+ZWOミニス コープ
撮影 PC MeLe Quieter 3Qミニ PC + N.I.N.A. + PHD2
撮影時間: 120s x 27枚( 54分)画像処理: PixInsightのみ

お友達にシェアしていただけると嬉しいです。