梅雨空に負けず星☆を求めて・・・

台風と梅雨の影響で観測が出来ず我慢の日々ですが、会員の方から活動報告がありました。

【toccicatさんの報告】

その1☆地上の星を求めて・・・
毎年この時期楽しみにしているのがホタル観賞。
梅雨入りも近く、星空観望はしばらくおあずけといったところでホタル観賞してきました。
今年も期待通り、たくさんのホタルが神秘的に輝いていましたよ。

写真は約1時間分を比較明合成したもの
6月4日19:30~20:30頃 横浜市内の某公園にて

その2☆昼間にしか見えない星・・・
なかなか晴れませんね。特に新月期の週末となると昼間は晴れても夜は曇り。なんででしょね?気象神社のお賽銭が足りなかったか・・・ と、考えてもどうしようもないので昼間の晴れ間に太陽を撮ってみました。太陽黒点もそこそこあり、いい感じに撮れたかも。

1分間39フレームの90%をスタック、RegiStax6でウェーブレット処理。
MAK90/Baader AstroSolar/UV-IR Cut Filter/SV405CC/AZ-GTi/AstroDMx
6月3日14:35頃 横浜市


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。