9月の「まちかど観望会」報告

天候の関係で9月23日が24日(日)に変更して、山下公園「 おまつり広場」で行われました。
今年復活し2回目の観望会ですが、段々と認知されつつあるようです・・・

【報告その1】          復活:まちかど観望会

にんじゃ 400MM

2020 年以降、コロナ禍で実施できなかったまちかど観望会ですが、今年ようやく復活し、多少軌に乗って?来ました。リバウンドにより自粛前より活発かもしれません。参加された方のご意見を頂き、ノウハウをためていきましょう。
 特筆すべき事項としてはやはりX(旧Twitter )のつながりで、外部の方が固定的に遊びに来てくれになったことでしょうか?数年前までにはなかったことですが、素晴らしいことだと思います。9月の観望会では、たまたま通りがかった方が「ブログで紹介させてもらってもよいですか?」などという質問もいただきました。感謝感激!
 わりと中止率も高く、結局まだ 2 回しか実施していませんが「継続は力なり」ということで、やり続けたいと思います!

【9月のまちかど観望会風景】

 

【報告その2】      山下公園観望会にイフリート(ZWO FF130)参戦!

 2023 年 9 月 23 日の山下公園「まちかど観望会」は曇天のため急遽翌日の 24 日に延期になりましたが、延期して正解。当日は開始時刻の 18 時からほぼ快晴で観望できました。
 今回、私は 8 月に導入した新型鏡筒、 ZWO の FF130(口径 13cm 焦点距離 1,000mm)を持ち込んでの参戦としました。こいつが乗る赤道儀となると、みぞかさん( XJ 赤道儀)になるのでセットで持ち込むと結構な重さになるのですが、そこはそれ、色んな鏡筒で見比べてもらいたいということでがんばってみました。
 M氏の事前宣伝も良く、当日は会員外からの参加もあり、 D 氏が TOA130+ EM-200 で独自参戦。その他 Mz氏がシュミカセで参戦していろんな方に星空開設を披露するなど、なかなかの活況ぶりでした。
 私としては D 氏の TOA130 がとっても気になりました。幸い土星をサイドバイサイドで見比べることができました。結論から言えば、架台を含めて FF130 がちょっと劣るかな、という雰囲気でしたが、折からの強風で結構揺れて厳しかったこと、また天頂プリズムや接眼レンズが異なるためその辺の性能差も結構あったかと思います。ということで、FF130も TOA130に十分張り合えるかと感じました。
 運営方法や集客、また参加いただいた方への 説明の仕方や異なる筒を見比べてもらう方法などなど、色々工夫代はまだまだありそうです。今後もより楽しい観望会になるように、また進化させていきましょう!


 そうそう、忘れる所でした、タイトルの「イフリート」ですが、私の場合購入した赤道儀に望遠鏡に、親しみを込めて出来るだけ名前を付けていたりします。赤道儀は女性名称、筒は男性名称ですがあまりこだわりはありません。で、今回の FF130。 FF と言えば皆さんご存じの某有名 RPG ですよね。そこに出てくる赤くて巨大なヤツと言えば…ということで某召喚獣の名前を付けることにしました。                                         さあ イ フリートよ!今夜も空を写し取るのだ!



お友達にシェアしていただけると嬉しいです。