5月14日シニア観望会報告

梅雨空が続いていますね。今回は、星くず5月号から、シニア観望会の様子をご紹介しましょう。

クラブで企画した5月12日の観望会は天候不順のため、キャンセルとなりまし

たが、シニア有志が14日夜に朝霧高原で再挑戦しました。

 

記念すべき初天体写真となった いて座M22

初めて撮った天体写真が、この球状星団M22だそうです。きれいに撮れていますね。

わたしも、初めて見た天体は球状星団でした。こんな不思議な天体に出会えることが天体観測の魅力ですね。

朝霧高原で撮影したM8

こちらも夏空を代表する星雲M8ですが、とてもきれいに撮れていますね。

夏空には、天の川、星雲、球状星団と小口径の望遠鏡でも楽しめる天体が盛りだくさん。天体観測を始めるにはとても良い機会です。梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

 


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。