やっぱり眼視は楽しいぞ!眼視観望2024 春の陣

【やっぱり眼視は楽しいぞ!眼視観望2024 春の陣】

にんじゃ400MM

 ここ数年、コロナ禍で遠征できない代わりに「おうちで天文」で電視観望にはまり、買った機材を生かすべく直焦点にはまり、しばらく眼視からは遠ざかっていました。ところが、昨年から再開した「まちかど観望会」で一般の方に惑星などを観ていただき、喜んでくれる表情を眺めていたら、眼視の楽しさを思い出してきました。
そこで、新月期週末の3 月9 日 土 、伊豆半島某所にninja400 を連れていき、眼視オンリーで観望を楽しんできました。

 0時を過ぎるまでは雲が多く、また市街地の光害も強くて今一つでしたが、夜半過ぎは雲もなくなり、久しぶりにDSO を堪能しました。風はおさまりませんでしたが、シンチレーションは比較的少なく、高倍率で球状星団やM82 の腕、M104 の暗黒帯等をじっくりと見て楽しみました。久しぶりの眼視観望、エンコーダなしの手動導入ですが、思ったほど導入力は衰えておらず、わりとサクサク導入できました。今年はしばらく、眼視観望を楽しみます。
 NGC2169(37 星団)は当会ではなじみが薄いのではないでしょうか?ネオンサインのように『37 』という数字がくっきりと浮かび上がっていてなかなか面白いです。導入も比較的簡単、オリオン座~ふたご座あたりの対象なので、そろそろ季節外れになってしまいますが来年昇ってきたら覗いてみてください。
翌日昼から用事があり、朝4 時過ぎぐらいに引き上げましたが、久しぶりの夜通し眼視観望、楽しかったです。今回はH さんと一緒でしたが、次回は他の撮影の皆さんもご一緒しましょう。
やっぱり、眼視は楽しいね!

当日観望した天体一覧(覚えている範囲)☆

木星
M42 オリオン大星雲
M41 おおいぬ座散開星団
M35 ふたご座の散開星団
M36 ぎょしゃ座の散開星団
NGC2169 オリオン座 37星団
M46 とも座の散開星団
M47 とも座の散開星団
h+χ ペルセウス座の二重星団
NGC4565 かみのけ座 Needle Galaxy
M64 かみのけ座 黒目銀河
M65/66 NGC3628しし座トリプレット
M84/86他 おとめ座 マルカリアンチェーン
M87 おとめ座 A
M81/82 おおぐま座 ボーデの銀河
M51 りょうけん座 子持ち銀河
M101 おおぐま座 回転花火銀河
M108 おおぐま座の渦巻銀河
M97 おおぐま座 ふくろう星雲
M104 おとめ座 ソンブレロ銀河
M3りょうけん座 球状星団
M13 ヘルクレス座 球状星団
M79 うさぎ座 球状星団
M4 さそり座 球状星団

お友達にシェアしていただけると嬉しいです。