「皆既月食その1」メキシコ クアトロ・シネガスにて

他のクラブ会員の方も観測に行かれており順次掲載いたします、まずは「その1」として回転花火さんの報告です・・・

回転花火

今回の日食での特徴は円安で旅費や食事代が高い。
場所はメキシコの天候が安定していて良いとされていたこと。
日食以外のツアーとして、OP のナイアガラツアー トウナス・デ・ジェソ(白い砂浜)
UFO 出現情報のミステリアスなbemal 街 テオティワカン遺跡と国立人類学博物巻でした。
ナイアガラの滝は行ってみたいと思いますが他は特に興味がない。
ツアーについているので仕方がない。
メキシコの印象は汚い。道路は幹線道路以外は舗装がされていない。
また、舗装道路わきはごみだらけ。生活道路はノーリードの犬だらけで糞を踏んでしまいそう。
まだまだあるが、そのほかは文章に残すのには抵抗があるためこの辺にしておきます。
最後の日はメキシコ料理から解放されて中華料理円卓でしたが、味はいまいち。
本当に中国人が作った料理なのか?


さて、4月8日 日食当日は低い雲が何度も通過してやきもきしたが、皆既中はかなり雲が薄くなり右と左には星が見えた。おそらく右の明るいのが金星で左の赤いのが木星だろう。
日食と12P のコラボも楽しみでしたが今回は日食に集中。4分16秒=256秒

        皆既中                第二接触前             部分日食

旅費、食事代、保険、交通費、お土産、を含めると1秒あたり約3000 円。大好きな12P を探している余裕はありませんでした。
前の晩には天の川を見ようと思いましたが、南東側に町があるので天の川は期待できません。
双眼鏡でオメガ星団を見ることができたのはラッキーでした。
印象としてやはりでかい。
投稿写真はプロミネンスが刻々と形を変えているので、コロナはK 氏にまかせます。
私は2度目の皆既日食ですが、同行のメンバーと会話してみると皆初めて見た日食が最高でしたと訴えています。
最初の皆既日食というのはかなりインパクトが誰でも感じているようです。


お友達にシェアしていただけると嬉しいです。